So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「女性の視点をいかした防災対策」フォーラム

IMG_0081.JPG昨日、党東京都本部女性局主催で「女性の視点をいかした防災対策」フォーラムを開催致しました。
防災アドバイザーの岡部梨恵子さんを講師にお招きし、防災備蓄品やお片付けなど家庭でも実践できる防災対策についてお話いただきました。
さらにスペシャルゲストの小池都知事からは、公明党が提案した「女性視点の防災ブック」の作成をはじめ、これからも女性目線のよりよい東京を一緒に作っていきましょうとご挨拶をいただきました。
私の方からは、公明党がこれまで行ってきた防災・減災対策の話を訴えさせていただきました。
都民の皆さまの安全を守るため、さらなる挑戦を続けてまいります。


共通テーマ:moblog

荻窪駅ホームドア早期導入を

IMG_0077.JPG2月23日の衆議院予算委員会第8分科会で、高木美智代衆議院議員が、荻窪駅のホームドア早期導入について取り上げ、質問されました。
中央線の具体的な駅名が出たということは、期待感が高まります。
詳しくは、以下のリンクをご覧ください。
https://www.komei.or.jp/news/detail/20170224_23128


共通テーマ:moblog

都政改革 公明提唱の条例可決

IMG_0072.JPG昨日、都議会公明党が目指す3つの挑戦のひとつである「 議員報酬20%削減」の条例案(公明党案)が本会議で採決され、全会一致で可決・成立を致しました。
「都政改革プロジェクトチーム」の座長に就かせて頂き、 最重要課題として進めてきた「身を切る改革」を、大きく前進させる ことができました。
また、豊洲への市場移転をめぐる一連の問題について、強い調査権限を持つ調査特別委員会(百条委員会)を設置することも全会一致で可決しました。
都政改革へ第一歩を踏み出す第1回定例会初日となりました。28日の本会議では、代表質問に立ちます。頑張ります。


共通テーマ:moblog

「早春のつどい」

IMG_0071.JPG昨日2月21日、京王プラザホテルにて公明党杉並総支部 賀詞交歓会「早春のつどい」を開催し、250名を超える多くの方々にご参加いただきました。
ご参加いただいた方々に謹んで御礼申し上げます。
席上、太田衆議院議員から「東京改革を前に進めるのは、まつば多美子しかいない!」と激励をいただきました。
また、来賓の田中良杉並区長を始め、出席された多くの皆さまから、たくさんの温かい応援の言葉をいただきました。
身が引き締まる思いでいっぱいです。杉並区議会議員8名の皆さまと力を合わせ、これからも、頑張ってまいります。


共通テーマ:moblog

定例会初日の成立めざす

IMG_0067.JPG昨日(15日)、議員報酬の20%削減を柱とする「身を切る改革」の条例案を、議会運営委員会の理事会に提出しました。
公明党の条例案は「都政改革に向け、議員自らが身を切る改革を率先して実行するため」のものです。主な内容は、①議員報酬を20%削減する②議員1人当たり月額60万円支給されている政務活動費を10万円減額し50万円にする③本会議や委員会に出席するたびに定額支給されている費用弁償を廃止する――の3項目となっています。
併せて、在職25年および30年に達した議員への記念章や記念品授与のほか、在職30年に達した議員の肖像画の議事堂掲額を廃止する都議会議員表彰内規の改正案も提案しました。
平成29年第1回定例会は2月22日から3月30日まで、37日間の会期で開会されます。本会議・予算特別委員会・常任委員会の日程は以下のリンクでご覧になれます。
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/schedule/first.html


共通テーマ:moblog

「身を切る改革」に全力

IMG_0066.JPG都議会公明党「都政改革プロジェクトチーム」座長として先程、記者会見を開かせていただきました。
議員報酬の削減など3つの条例案を明日15日の議会運営委員会理事会に提出することを発表致しました。
「身を切る改革」は都議会における最重要課題であり、第1回定例会初日の2月22日の本会議で成立させるべき案件であると考えていることも表明させていただきました。
速やかに実現するため、全力を尽くしてまいります。


共通テーマ:moblog

健康寿命をのばすために

IMG_0058.JPG先日、東京都歯科医師連盟の新春賀詞交歓会で、高橋英登会長をはじめ先生方と記念のカメラに。

「全身の健康は歯の健康から」健康寿命を延ばすためにも口腔ケアは重要です。

都民の皆さまの健康維持のためご尽力をいただいています。


共通テーマ:moblog
~まつば多美子のブログへようこそ~

東京都議会議員まつば多美子のブログへようこそ

まつば多美子ホームページ: http://www.tamichan.net/